あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。疑問の解決策などについてご紹介します。

母の日

母の日に妻に贈るプレゼントは何がいい?おすすめやサプライズは?

投稿日:2018年4月3日 更新日:

お子さんがいる家庭の場合、奥さんも母の日の主役になりますよね。
子供がある程度大きくなったら自主的にプレゼントしてくれるかもしれませんが、まだ小さいうちは難しいですよね。
特に生まれたばかりでは母の日なんてまだ理解できません。
そんなとき旦那さんとしては、まだ小さい子供と一緒に、あるいは子供に代わって奥さんに日頃の感謝を込めたプレゼントを母の日に贈りたいと思うこともありますよね。
ですが、奥さんは自分の夫から母の日に何をプレゼントされたら嬉しいのか、気になりませんか?

そこで今回は、母の日に妻に贈るプレゼントは何がいいのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

母の日に妻に贈るプレゼントは何がいい?

結婚されて小さなお子さんがいる旦那さんにとっては、母の日は自分のお母さんだけでなく、子供と一緒に奥さんにも感謝を伝えたい日ですよね。
まだ子供が小さいころは奥さんも毎日苦労されていることでしょう。
毎日子供の事や家の事でいろいろしてくれている奥さんに、いつもありがとうと感謝の気持ちを伝えることはとても良いことだと思います。

また、母の日を子供に教えるのはお父さんの役目でもあります。
母の日に奥さんへ子供と一緒にプレゼントを贈ることを毎年の行事にすることは大事なことだと思います。

母の日に妻へのプレゼントはアリか?について詳細はこちら

実際にプレゼントを旦那さんからもらって嬉しいという方の意見で多いのは、「労ってくれたり感謝されたりする気持ちが嬉しい」というものです。
また、もらっていないけどプレゼントが欲しいという方の意見としては、「いつも頑張っていることへの労いや感謝は欲しい」ということのようです。
奥さんからも喜ばれるなら、ぜひ母の日に奥さんへプレゼントした方がいいですよね。

ですが、母の日に旦那さんからプレゼントをもらいたくないという奥さんもいます。
プレゼントを旦那さんからもらって嬉しいという方、もらっていないけどプレゼントが欲しいという方もいる一方で、欲しくないという意見も実際に多いです。
以下が主な理由になります。

  • 夫のお母さんでもないのに母の日にお祝いされるのはおかしい
  • 夫からママとかお母さんとか呼ばれたくない

だからと言って、奥さんには母の日にプレゼントをしない方がいいのか?と考えるのはまだ早いです。
奥さんに喜ばれない贈り方を避けて、奥さんが嬉しい贈り方をすることで、喜んでもらうことはできると考えています。

ぜひ、奥さんに喜んでもらえるプレゼントをしたいものですよね。

母の日に妻へのプレゼントはアリか?について詳細はこちら

母の日の妻へのプレゼントのおすすめとは

プレゼントを旦那さんからもらって嬉しかったという方の意見を見れば、喜ばれるプレゼントがわかるかもしれません。
母の日に奥さんが旦那さんからもらって嬉しかったプレゼントとしては以下になります。

  • 毎年夫と子供達で私の好きなお花を買って渡してくれる。
    小学生の子供がお小遣いで出せる金額に夫が多めに足して買ってくれている。
  • 子どもが小さいので主人がケーキを買ってきてくれて労ってくれる。
  • パパが率先してプレゼントやディナーなどプレゼントしてくれる。
  • 「みんなから」と花をもらい、夫からは「一応、母の日だから」と服をもらった。
  • 息子たちと一緒にプレゼントをくれる。大体ご飯を作ってくれる位の可愛い贈り物だがとっても嬉しい。
  • 母の日に夫から花束(花かご)をもらっている。子どもから、という名目で。

いくつかありますのでそれぞれ見てみましょう。

お花

母の日の定番と言えば、お花ですよね。
お花が好きな女性は多いですが、奥さんがお花好きであれば、奥さんが好きなお花をプレゼントすると喜ばれそうですよね。

ですが、こんな意見もあります。

  • もしも夫から母の日にお花をもらったら、全然嬉しくない。夫の母親じゃないし、なんか、一気に年取ったような、老けたような、わびしい気持ちになるかも。

旦那さんからお母さん扱いされることが嫌な奥さんもいるようです。
なので、お花は子供から渡す、というのがオススメです。

子供も少しお金を出して、足りない分は旦那さんから出して「子供から」とか「みんなから」ということで渡すならきっと喜んでもらえるはず。
旦那さんから渡すとなんか違う感が出てしまっても、子供からなら嬉しいに決まってますよね。

食事

奥さんの代わりに子供と旦那さんで料理を作ったり家族みんなでレストランで食事をしに行ったりというのもいいですね。
普段食事の準備で大変なお母さんにちょっとだけでも楽をしてもらいましょう

こんな意見もあります。

  • 料理が出来るのであれば出掛けているうちに手料理を作ったりとかでも喜ぶと思う。
    誕生日とかクリスマスでもない、日頃の感謝を伝える日なので大それたプレゼントよりは、ちょっとした息抜きや贅沢が出来たら嬉しい

感謝の気持ちとともに息抜きしてくつろいでもらうのは、奥さんにとっては嬉しい1日になるのではないでしょうか。

息抜きのプレゼント

息抜きが喜ばれるということであれば、1日子供を預かって自由な時間をプレゼントするというのもアリですよね。

アクティブな奥さんなら、自由にお出かけしてもらうのも喜ばれそうですね。
お子さんがまだ小さい場合はなかなかショッピングにも行けなかったりします。
たまには一人になって、あるいはお友達と羽を伸ばす日があってもいいのではないでしょうか。

また、普段は子供に時間を取られてばかりで自分に時間をかけられない奥さんに、ビューティートリートメントのコースをプレゼントするのもいいと思います。
ボディのオイルトリートメントが一番リラックス出来ると思います。
キレイになって奥さんも旦那さんも満足ですよね。

子供と一緒に手作り

お子さんと一緒に何か手作りできれば、それも喜んでもらえそうですよね。

こんな意見もあります。

  • 私が欲しいなと思うものだが、300円均一で売ってるいくつかのフォトフレームが合体したような、壁掛け写真立てに家族写真を入れ、1つのフレームに感謝メッセージ
  • 子どもが4歳の時に「おかあさん、いつもりょうりおいしくてありがとう」って書いたお手紙をもらって、めちゃくちゃ嬉しかった

誕生日とはまた違うので、値段が安くても記念になるようなもので子供や家族が感じられるものの方が思い出に残るかもしれません。
子供に手紙を書いてもらって渡すのも喜んでもらえるはずです。

欲しいものをプレゼントするのは誕生日やクリスマスやホワイトデーや結婚記念日など他にもいろいろあります。
母の日は品物や値段より、気持ちが伝わって思い出になるものの方がきっと喜ばれるでしょう。

スポンサーリンク

母の日の妻が喜ぶサプライズは何がある?

お子さんがまだ小さい場合、奥さんは母の日にプレゼントをもらうなんて考えていないと思います。
母の日は自分には関係ないと思っていたところで突然プレゼントを渡されたら驚きですよね。
きっと喜びもひとしおではないでしょうか。
なので、プレゼントの準備はこっそりするのも楽しいですよね。

こんな意見もあります。

  • 私に対しては、特に期待はしてないが、子供達と一緒にこっそり買ってたみたいで、可愛いコップにお花とピアスが入った物をくれた。
    うちの主人はサプライズ好きなので、毎年なんかしらはくれる。ありがたい。
  • 私だったら、プレゼントにプラスして「お母さんいつもありがとう」のケーキなんかあると喜んじゃう。

子供からのプレゼントに旦那さんからのプレゼントをこっそりまぎれさせるのもいい演出ですね。

ケーキをこっそり準備して、お母さんありがとうなんてメッセージが書かれているのもびっくりされるかもですね。

サプライズで気を付けたいこととしては、服や靴はサイズや好みが合わないかもしれないのでやめた方がいいというのがあります。
プレゼントしても結局使ってもらえなかったら意味ないですよね。

まだ小さい子供からのプレゼントそのものがサプライズ

旦那さんとまだ小さいお子さんからのプレゼントというだけでも十分びっくりされるのではないでしょうか。

こんな意見もあります。

  • うちの夫は私がお母さんになった年から、母の日にプレゼントをくれるようになった。期待するわけなかったので、すごくすごく嬉しかった

期待していないところで突然のプレゼントは、それだけでサプライズです。
ぜひ奥さんをびっくりさせて喜ばせちゃいましょう。

まとめ

母の日に妻に贈るプレゼントは何がいいのかについてご紹介しました。

小さい子供と旦那さんが一緒に奥さんのためにプレゼントを考えてくれたということだけでも奥さんにとっては嬉しいことでしょう。
誕生日などのように品物自体に期待はされないと思います。
なので、気持ちが伝わるちょっとしたものでも十分喜ばれることでしょう。

お子さんと一緒に奥さんが喜ぶプレゼントを用意して、感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

スポンサーリンク

この記事を読んだ方はコチラも読まれています。

-母の日
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

関連の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。