あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。疑問の解決策などについてご紹介します。

父の日

父の日に健康を考えたプレゼント 高血圧やメタボや睡眠不足の改善に

投稿日:2018年2月14日 更新日:

父の日のプレゼントに悩まれている方もいらっしゃると思います。
趣味も無い、おしゃれにも興味無し、お酒も飲まない、そんなお父さんへのプレゼントって悩みますよね。
そんなときは、お父さんの身体の悩みを解消してあげたらいかがでしょうか。
高血圧やメタボリックシンドロームなどの健康、睡眠不足や肩こりなどによる疲労、薄毛に抜け毛などの髪の毛の問題や、加齢臭やいびきなど家族に影響することなど、様々な身体のトラブルは出てきます。

そこで今回は、お父さんの身体の悩みを解消する父の日のプレゼントについて、お悩み別でご紹介します。

スポンサーリンク
  

父の日に健康を考えたプレゼント

健康が気になるお父さん、もともと健康志向のお父さんへ、父の日に健康に良いギフトをプレゼントしてはいかがでしょうか。

歳をとるごとに体の衰えや不調を感じるお父さんもいらっしゃることでしょう。
毎日会社に通う生活でストレスが多く、肩こりや睡眠不足などに悩まされたり、運動不足で肥満気味なんてお父さんもいらっしゃるかもしれません。
定年退職で生活のリズムの変化から体の調子が変わってしまうこともあるかもしれませんよね。
または、お父さんが最近なんだか臭い、いびきがうるさくて夜眠れない、など、家族の方にも影響するケースもあります。

そんなお父さんへ、身体を改善するためのプレゼントを考えてみましょう。

高血圧やメタボを改善する健康グッズ

男性の場合は、高血圧メタボリックシンドロームが気になりますよね。
お父さんがメタボ気味だったり野菜不足だったりすると、やはり身体のことが心配になってくるものです。

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に高血糖、高血圧、脂質異常症などの症状が出て、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化を急速に進行させてしまうものです。
メタボや高血圧が心配なお父さんには、父の日に高血圧やメタボリックシンドロームを予防・改善する健康グッズを贈るのはいかがでしょうか。

ここでは簡単に高血圧やメタボを改善する健康グッズについてご紹介します。

父の日のプレゼントで健康グッズについての詳細はこちら

体重計

40代前後から、いわゆる「中年太り」が始まるお父さんもいらっしゃいますよね。
メタボリックシンドロームを予防・改善するため、まずはお父さんに現状を知ってもらうことから始めるのが良いです。
また、体組成計は、体脂肪率なども測ることができる優れものです。
メタボ対策の家電としては、体重計や体組成計はオススメです。

体重計を見てみる

血圧計

高血圧は、初期段階では自覚症状がほとんどなくいつの間にか高くなって動脈硬化を引き起こし、心臓病や脳卒中などの病気につながるものです。
自宅に血圧計があれば、毎日血圧を測ることもできます。
まずはお父さんに自分自身を知ってもらうことから始めてもらってはどうでしょうか。
自宅で使う血圧計としては、「手首式」「指式」「上腕式」がありますが、上腕式がオススメです。

血圧計を見てみる

青汁

野菜嫌いなお父さんなど、野菜不足のお父さんには青汁がオススメです。
青汁には、脂肪を燃焼するビタミンB群を多く含み、食物繊維で老廃物の排出してくれるため、メタボ予防にも効果ありです。
最近の青汁は、お茶のようにクセがなくさっぱりと飲むことができるものなど、飲みやすいものが多いようです。

青汁を見てみる

スニーカー

体重や血圧が気になるお父さんにはやはり外へ出て運動してもらいましょう。
お父さんが興味を持ちそうなおしゃれなスニーカーを贈ったら、きっとお父さんも外へ出てみたくなります。
スニーカーと言ってもいろいろ種類があります。

スニーカーを見てみる

禁煙グッズ

タバコも高血圧やメタボリックシンドロームの原因になります。
禁煙グッズはタバコをやめたいくてもなかなかやめられないお父さんに良いのではないでしょうか。
禁煙グッズと言えば、電子タバコです。

禁煙グッズを見てみる

睡眠不足を改善する快眠グッズ

健康維持には睡眠は欠かせません。
健康のためには質のいい睡眠が大切ですよね。
ですが、日本人の睡眠時間は海外と比べると短いというデータもあります。
更に、睡眠時間の他に睡眠の質も重要になってきます。
睡眠の質だけでも改善してあげれば、きっとお父さんの寝不足も改善されるのではないでしょうか。

ここでは簡単に睡眠不足を改善する快眠グッズについてご紹介します。

父の日のプレゼントで快眠グッズについての詳細はこちら

安眠枕

快眠グッズと言えば、安眠枕ですよね。
睡眠の質は枕が合うかどうかによっても変わります。
枕は素材によってそれぞれメリットとデメリットがありますので、お父さんに合った素材を選びたいですね。

安眠枕を見てみる

抱き枕

抱き枕には、身体の負担を軽くして、リラックスして寝ることができる効果があります。
抱き枕にはいろいろな形のものがあります。
円柱型や体にフィットするものなど、使い方や寝方で選びたいものです。

抱き枕を見てみる

パジャマ

パジャマはゆったりと身体を締め付けずに快適に眠るためのものです。
快眠できるかどうかは、寝ているときに着ているものにも影響されます。
パジャマにも快適に眠れるポイントとしては、身体を締め付けない、寝返りが打ちやすい、などがあります。

パジャマを見てみる

アイマスク

アイマスクを使うことで、光を遮断して落ち着いて眠ることができます。
また、最近では疲れ目を癒すグッズとしても利用されています。

アイマスクを見てみる

ネックピロー

お昼寝グッズのネックピロー。
会社のデスクや飛行機や列車内など、または自宅でのリラックスタイムなどにも気軽に使えます。

ネックピローを見てみる

肩こりの解消グッズ

毎日の仕事が長時間のデスクワークだったり、また、プライベートの時間でもPCに向かっていたりすると肩がこりやすいものです。
肩こりに悩まされているお父さんに肩こり解消のプレゼントは喜ばれると思いますよ。
お父さんに肩こりを解消してリラックスしてもらいたいですよね。

ここでは簡単に肩こりの解消グッズについてご紹介します。

父の日のプレゼントでマッサージチェアについての詳細はこちら

スポンサーリンク

マッサージチェア

全身をマッサージしてくれるマッサージチェアが人気です。
マッサージチェアは父の日でお父さんが欲しいプレゼントのトップらしいです。
マッサージチェアのメリットは、疲れが取れることですが、場所をとる点や値段が高い点がデメリットになります。

マッサージチェアを見てみる

マッサージクッション

マッサージチェアが、置き場所に困ったり値段が高すぎたりとプレゼントしにくい場合は、マッサージクッションがあります。
マッサージクッションはマッサージチェアより手軽に使えて購入もしやすく、肩こりに悩まされているお父さんに喜ばれそうですね。

マッサージクッションを見てみる

ストレッチポール

ストレッチポールは、その上に寝てエクササイズを行うことで筋肉や関節をゆるめて骨格を整える健康器具です。
ストレッチポールを使うと独特のリラクゼーションがもたらされます。
ストレッチポールの上に仰向けで寝るだけなので使い方も簡単です。

ストレッチポールを見てみる

低周波治療器

肩こりの酷いお父さんには、低周波治療器という選択肢もあります。
低周波治療器は置き場所にも困らないし気軽に使えるのがいいです。
付属のパッドを患部につけて、リモコンで操作するだけなので簡単です。

低周波治療器を見てみる

マッサージ券

お父さんにマッサージのチケットや回数券でプロの手揉みにより身体をほぐしてもらうのはいかがでしょうか。
きっと喜ばれると思いますよ。

薄毛や抜け毛の改善にヘアケアグッズ

髪の毛の悩みを持つ男性の方は多いですよね。
お父さん世代となると若いころより髪の毛のボリュームも減り、生え際も後退してきた方もいらっしゃるかもしれません。
また、フケや痒みがある、抜け毛が多い、頭皮がベタつく、あるいは乾燥するなど、頭髪や頭皮について気になることがある方もいらっしゃることでしょう。
ちょっと気になりだしたお父さんも、すでに薄毛に悩んでいるお父さんも、ヘアケアグッズをプレゼントされたらきっと喜ばれるのではないでしょうか。

ここでは簡単に薄毛や抜け毛の改善になるヘアケアグッズについてご紹介します。

父の日のプレゼントでヘアケアグッズについての詳細はこちら

シャンプー

ヘアケアと言えばまずはシャンプーを考えたいです。
40代以降ともなると、抜け毛など気になるお父さんも多いと思いますが、そんなお父さんには頭皮ケアシャンプーはいかがでしょうか。
フケや痒みや抜け毛などの頭髪に関する問題を抱える男性の方は多いですが、シャンプーの選び方も原因になる場合が多いようです。
頭皮に悪いシャンプーを選ぶと、頭皮に炎症を起こさせてフケや痒みや抜け毛などの問題を作ってしまいます。
そのため、頭皮をケアするには頭皮に優しいシャンプーを使用する必要があります。

シャンプーを見てみる

育毛剤

薄毛が気になりだしたお父さんには育毛剤もいいです。
毛母細胞を活性させるもの、皮脂の分泌を抑制するもの、男性ホルモンを抑制するもの、頭皮の保湿や血行を促進するものなど、育毛剤にもいろいろと種類があります。
お父さんの頭皮に合っていないと効果が無かったり悪化したりするので、お父さんの症状に合わせて選びたいです。

育毛剤を見てみる

サプリメント

近年ではサプリメントで足りない栄養素を手軽に摂取することができます。
髪の毛に良い栄養を全て食材で摂取するのは難しいので、そんなときはサプリメントの利用が有効です。
なので、頭皮に良いサプリメントを贈るというのも良いと思いますよ。

サプリメントを見てみる

ヘッドスパ

日ごろから疲れの溜まっているお父さんにヘッドスパで頭皮も髪もそして心も癒す心地よいひと時をおくってもらうのはどうでしょうか。
頭皮や頭髪に関する悩みについてカウンセリングをしてくれるところもありますので、薄毛の悩みの相談もできそうです。

加齢臭対策グッズ

お父さんの加齢臭が気になるという方もいらっしゃると思います。
人によって加齢臭は本当にキツイ臭いがするものです。
加齢臭の原因となるのは、脂肪酸と過酸化脂質が結びついたノネナールという物質です。
ノネナールは男女問わず年齢に比例して増加し、60代で急増します。
そんなお父さんへ、加齢臭対策グッズを父の日にプレゼントしたらいかがでしょうか。
お父さんが好きだという気持ちをしっかり伝えた上でプレゼントしたらきっと喜ばれますよ。

ここでは簡単に加齢臭対策グッズについてご紹介します。

父の日のプレゼントで加齢臭対策グッズについての詳細はこちら

石鹸

加齢臭対策としては、まず加齢臭の臭いを消すことから始めてみましょう。
加齢臭対策用の石鹸やシャンプー、ボディーソープは加齢臭対策に効果がありそうです。
加齢臭の臭いを消すには、加齢臭の原因となる脂肪酸やノネナールを取り除いてくれる石鹸を選ぶ必要があります。

石鹸を見てみる

香水

臭いを消した次には、香水で香りをプラスしたらどうでしょうか。
香水にも加齢臭対策に向いている香りがあります。
加齢臭と相性がいい香りを選びたいものです。

香水を見てみる

いびき改善グッズ

いびきの大きなお父さんっていらっしゃると思いますが、そのいびきに悩んでいるご家族の方もいらっしゃると思います。
また、お父さん自身もそのいびきに悩んでいる場合もありますよね。
いびきには、放っておいて大丈夫なものと、放っておくと健康に影響が出るものがあります。

ここでは簡単にいびき改善グッズについてご紹介します。

父の日のプレゼントでいびき改善グッズについての詳細はこちら

枕の形によってはいびきが改善される場合がありますが、逆にいびきをかきやすくなることもありますので、いびきを改善するのに良い枕を選びたいものです。
枕選びのポイントは、枕の高さと、枕の中身の素材が重要です。

抱き枕

いびきの防止には抱き枕もオススメです。
抱き枕を使って横向き睡眠をすることで、いびき防止になります。

まとめ

お父さんの身体の悩みを解消する父の日のプレゼントについて、お悩み別でご紹介しました。

いろいろな悩みを抱えるお父さんもいらっしゃることと思いますので、その悩みを解消するグッズのプレゼントは喜ばれることと思います。
悩みの種類によっていろいろありますので、プレゼントのヒントになれば幸いです。

お父さんの健康を取り戻し、喜んでもらえるプレゼントが見つかるといいですね。

スポンサーリンク

この記事を読んだ方はコチラも読まれています。

-父の日
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

関連の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。