あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。疑問の解決策などについてご紹介します。

父の日

父の日のプレゼントに健康グッズ メタボ対策に体重計などいかが

投稿日:2018年2月7日 更新日:

歳をとるごとに健康面で気になることって増えていきますよね。
男性の場合は、高血圧やメタボリックシンドロームが気になってくる人も多いと思います。
自分のお父さんがメタボ気味だったりヘビースモーカーだったり野菜不足だったりすると、やはり身体のことが心配になってきますよね。
そんなお父さんには、父の日に高血圧やメタボリックシンドロームを予防・改善する健康グッズを贈るのはいかがでしょうか。
健康のリスクを減らして、できるだけ長く健康でいて欲しいですよね。

そこで今回は、父の日のプレゼントとして健康グッズについてご紹介します。

スポンサーリンク
  

父の日のプレゼントに健康グッズ

お父さんも40代後半くらいからは、だんだん健康を気にし始めたりしますよね。
代表的なものに、高血圧メタボリックシンドロームがあります。
メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満のうえに、高血糖、高血圧、脂質異常症などの症状が出ることであり、心筋梗塞脳梗塞の原因となる動脈硬化を急速に進行させてしまいます。
また、今必要でなくても、そのまま歳をとっていくと欲しくなる時期がくるはずです。
ということで、高血圧やメタボリックシンドローム予防や改善に良い健康器具や健康グッズをお父さんに贈ってみるのはいかがでしょうか。

父の日のプレゼントに体重計

40代前後から、いわゆる「中年太り」が始まるお父さんもいらっしゃることと思います。
中年太りの原因は、食べ過ぎや運動不足もありますが、基礎代謝の低下など、年齢により体の機能が低下したことも原因のひとつと言われます。

また、近年では「メタボ」がお腹の出ているお父さんの代名詞にもなってきています。
メタボリックシンドロームを予防・改善するため、まずはお父さんに現状を知ってもらうことから始めてみるのはいいことです。

メタボ対策の家電としては、体重計体組成計を贈るのはいかがでしょうか。
体組成計は、体脂肪率なども測ることができる優れものです。
毎日体重を量るだけで、食生活を気にしたりしてかなりやせることができたという方もいらっしゃいます。
体重計や体組成計を贈って、お父さんに生活習慣の改善を勧めるのもいいかもしれませんね。

体重計を見てみる

父の日のプレゼントに血圧計

歳をとるごとに血圧が高めになるお父さんもいらっしゃいます。
血圧が高くなる原因としては、塩分の摂りすぎや食生活の乱れ、タバコやストレスや運動不足などが考えられます。

高血圧は、初期段階では自覚症状がほとんどなく、いつの間にか高くなっていたというケースが多いようです。
ですが、高血圧は動脈硬化を引き起こして心臓病や脳卒中などの重大な病気につながる可能性もあります。
高血圧が心配なお父さんに血圧計を贈るのもいいと思います。

自宅に血圧計があれば、毎日血圧を測ることもできます。
まずはお父さんに自分自身を知ってもらうことから始めてはどうでしょうか。

自宅で使う血圧計としては、「手首式」「指式」「上腕式」があります。
そして、上腕式には「巻き付け式」「アームイン式」があります。
指式や手首式は楽だけど誤差があり、腕に巻くタイプの方が正確な数値が出るという情報もあります。
また、日本高血圧学会は、家庭用血圧計として、上腕式血圧計の使用を推奨しているそうです。
なので、「上腕式」がオススメです。
巻き付け式の方が4000前後と値段が安いですが、カフ(腕帯)を腕にしっかりと巻く必要があります。
アームイン式は10000円くらいからと巻き付け式より値段が高いですが、腕を通すだけでぴったりと腕帯が巻き付きます。
値段と機能からちょうど良いものを選ばれたら良いかと思います。

血圧計を見てみる

父の日のプレゼントに青汁

仕事が忙しいなど生活リズムの影響もあり、野菜不足気味なお父さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
また、もともと野菜嫌いなお父さんもいらっしゃることと思います。
そんな野菜不足のお父さんには、青汁がオススメです。
最近の青汁は、お茶のようにクセがなくさっぱりと飲むことができるものなど、飲みやすいものが多いようです。

スポンサーリンク

お父さんに嬉しい効果もいろいろあります。
脂肪を燃焼するビタミンB群を多く含み、豊富な食物繊維は腸の働きを活発にして老廃物の排出してくれるため、メタボ予防に効果があります。
また、青汁には余分な塩分を体外へ排出してくれるカリウムや、血管を広げるマグネシウムが含まれるため、高血圧の改善の効果も期待できます。

手軽に野菜不足を補える青汁も父の日ギフトとして喜ばれそうです。

青汁を見てみる

父の日のプレゼントにスニーカー

体重や血圧が気になるお父さんには外へ出て運動してもらいたいものです。
お父さんが興味を持ちそうなおしゃれで高機能なスニーカーを贈れば、お父さんも外へ出てみたくなるものではないでしょうか。
いっしょにウォーキングに誘ってみてもいいかもしれませんね。
また、ジョギングやウォーキングをするお父さんや、マラソン大会に出場するようなお父さんだったら、喜んで使ってもらえるかもしれませんね。

スニーカーと言ってもいろいろ種類があります。
お父さんに向いていそうな種類として以下のものがあります。

  • ランニングタイプ…走るのに向いているランニングタイプは普段履き用としても人気があります。最新技術がいち早く投入される種類でもあるため注目度も高いです。
  • サーフタイプ…スケートボードや自転車で移動するときに使用する靴として誕生したサーフタイプは、裸足のまま履いても快適な履き心地と言われます。
  • デッキタイプ…ヨットやボートなどのデッキで使用するためのデッキシューズは、水に濡れた床でも滑らないように工夫されています。

スニーカーは好みやサイズがあるので、いっしょに買いに行くというのが一番いいと思います。
ですが、それが難しい場合は、最低限サイズは聞いてから選んだ方がいいですね。

スニーカーを見てみる

父の日のプレゼントに禁煙グッズ

タバコもメタボリックシンドロームや高血圧の原因になります。
タバコの煙に含まれるニコチンが血管の収縮などをもたらし、糖代謝や脂質代謝の障害につながります。
そもそもタバコは、メタボリックシンドローム以外にも動脈硬化を進行させるリスクもあり、心筋梗塞脳梗塞にかかる可能性が増大します。

禁煙グッズはタバコをやめたいくてもなかなかやめられないお父さんにぴったりです。
また、最近ではどこもかしこも禁煙で肩身が狭く感じられるタバコ好きな方なお父さんには、これを機会に禁煙を勧めるのもいいかもしれません。

禁煙グッズと言えば、まず思い浮かぶものとして、電子タバコがあります。
電子タバコとは、乾燥葉や液体を電熱線の発熱によりエアロゾル(霧状)にする装置のことです。

タバコ葉を加熱するものは加熱式たばことも言い、ニコチンを含むエアロゾルを作り出します。

液体の場合はニコチンを入れることもできますが、日本では販売規制のためニコチン入りの液体は販売されていないようです。
なので、日本で売られている液体式の電子タバコは、ニコチンを摂取しないという意味では有効かもしれません。

ですが、国立研究開発法人国立がん研究センターの調査では、電子タバコでの禁煙は有効性が低いという結果を発表しています。
電子タバコは公衆衛生にプラスの影響を与えるとの見方がある一方で、より効果的な禁煙方法から喫煙者を惑わすということです。
要するに、煙を吸うという習慣は残るので、タバコをやめるという意味での禁煙にはならないということかと思います。

ですが、ニコチンの摂取を控えるという健康効果はあると思うので、その意味ではプレゼントにいいかもしれませんね。
または、禁煙の手始めに電子タバコに切り替えてみるというのもアリかもですね。

禁煙グッズを見てみる

まとめ

父の日のプレゼントとして健康グッズについてご紹介しました。

高血圧やメタボリックシンドロームは心筋梗塞や脳梗塞にもつながる怖い症状です。
予防や改善をしていくには、生活習慣を改めて継続的に取り組んでいく必要があります。
今回の健康グッズも1回使えば良いというものではなく、日ごろから使ってもらう必要はあります。
なので、お父さんに日ごろから使ってもらえそうなものを選びたいですね。

長く健康でいてもらうためにも、お父さんに合うグッズが見つかるといいですね。

スポンサーリンク

この記事を読んだ方はコチラも読まれています。

-父の日
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

関連の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。