あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。知っただけでなく行動しよう。疑問の解決策や良い習慣について体験をベースにご紹介します。

父の日

父の日のプレゼントに肩こり解消グッズ マッサージチェアなど

投稿日:

毎日忙しく働くお父さんは辛い肩こりに悩まされていたりしていませんか。
デスクワークが多い方の場合は特に肩がこってしまうことが多いと思います。
そんな辛い肩こりを解消するプレゼントを父の日に贈るのはいかがでしょうか。
肩こりに悩まされているお父さんには喜ばれること間違いなしです。
また、普段から感じているお父さんにもリラックスしてもらえると思います。

そこで今回は、父の日のプレゼントとして肩こり解消グッズについてご紹介します。

スポンサーリンク
  

父の日のプレゼントに肩こり解消グッズ

毎日の仕事が長時間のデスクワークで肩がこる方は多いと思います。
また、プライベートの時間でもPCに向かっていたり、趣味でゲームをしているような方はさらに肩がこりやすいですよね。
あるいは、猫背や前かがみなどの姿勢の悪さや、ショルダーバッグなども肩こりの原因と言われています。
これらが原因で頭や腕を支える筋肉が緊張することにより酸素や栄養が行き渡らず、疲労物質が蓄積して肩こりを起こすと考えられいます。

お父さんの辛い肩こりも何とか解消してあげたいものですよね。
肩こりを解消してリラックスできるプレゼントについて見てみましょう。

父の日のプレゼントにマッサージチェア

毎日疲れを感じているお父さんには、全身をマッサージしてくれるマッサージチェアが人気のようです。
父の日でお父さんが欲しいプレゼントでトップなのがこのマッサージチェアとのことです。

マッサージチェアは、背もたれの内部にもみ玉やローラーが組み込まれ自動で動き、背中や肩をマッサージしてくれます。
また、足、脚、手、腕などもマッサージするものもあります。
手揉み感のある揉み方を実現すると謳っているものや、凝っているポイントを探し出すものなど、いろいろな商品があります。

マッサージチェアのメリットとしては、疲れが取れて、リラックスできることだと思います。
しかし、デメリットとしては、何と言っても場所をとることかなと思います。
また、重量がかなりありますので、なかなか手軽に移動することはできません。
更に、値段が高いのも手が出しにくい理由だと思います。安くても10万円台20~30万円のものも多いです。

父の日のプレゼントにマッサージクッション

マッサージチェアもいいですが、置き場所に困ったり、そもそも値段が高すぎたりと、なかなかプレゼントしにくい方も多いかと思います。
そんなときは、マッサージクッションはいかがでしょうか。
1日10分だけでもマッサージクッションを使うのと使わないのでは、肩の軽さが違ってきます。
マッサージクッションはマッサージチェアより手軽に使え、購入もしやすく、肩こりに悩まされているお父さんに喜ばれそうです。

有名なのはアテックス社から発売されているルルドシリーズです。
マッサージクッションといえばルルドというくらい有名なブランドです。

スイッチを入れると、クッションの中のもみ玉が回転しながら上下に移動します。
腰や背中の当てたいところに自分で当てにいく感じで使うようです。
しかし、人によっては肩こりでちょうどいいところには当てにくいという意見もありますのでコツがいるかもしれませんね。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントにストレッチポール

ストレッチポールは、その上に寝てエクササイズを行うことで、人の手が届かないような筋肉や関節をゆるめ、骨格を整える健康器具として使用されています。
ストレッチポールを使うと独特のリラクゼーションをもたらし、体を本来あるべき状態に整える効果があります。
使い方も簡単、ストレッチポールの上に仰向けで寝るだけなので、誰でもできそうです。

以下のような効果があるとされています。

  • 肩…肩甲骨周り筋肉を緩めて肩関節を動かしやすくします。
  • 骨盤…骨盤の傾きや歪みの改善し、股関節周りの筋肉を緩め、股関節を動かしやすくします。
  • 背骨…本来のS字カーブに戻して姿勢の悪さを改善し、首の痛みや腰痛を改善します。
  • 肋骨…肋骨が左右に広がることで空気をしっかり取り込めるようになり、深いリラックスを得られます。

このように、様々な効果が期待できます。
体の不調で悩むお父さんに喜ばれそうですね。

父の日のプレゼントに低周波治療器

肩こりの酷いお父さんには、低周波治療器はどうでしょうか。
置き場所にも困らないし、気軽に使えるのがいいですね。

付属のパッドを患部につけて、リモコンで操作するだけです。
低周波治療器は慣れるまで痛いですが、慣れてくると気持ちよくなるようです。
昔、私が使ってみたときは痛いのとピリピリ来る感じが嫌でしたが、そもそも肩がこっていなかったですね。 ^ ^;

歳をとると体のあちこちが痛くなったりするものです。
ですが、お父さんによっては病院や整体になかなか行かなかったりしますよね。
そんな時は、低周波治療器のように自宅で簡単に症状が和らぐグッズがあると喜ばれそうです。

父の日のプレゼントにマッサージ券

お父さんにマッサージのチケットや回数券をプレゼントするというのはいかがでしょうか。
プロの手揉みで身体をほぐしてリラックスしてもらいましょう。
マッサージ屋さんは普段自分では利用しないという方でも、プレゼントされたら行ってみようという気になりそうですよね。

マッサージと言えば、以下のような話もあります。

  • 金欠だった娘のプレゼントはマッサージ(笑)いまどき肩揉み券!そして、たいしてうまくない(笑)でも主人はご機嫌。

ある意味定番の肩たたき券。
私も子供のころ、父の日でなく母の日に母へ贈ったことがありました。
私は父の肩をたたいたことは多分ないですが、父の日のプレゼントとして肩たたき券もメジャーなようです。
ですが、これはまだ若い子供からのプレゼントにしておいた方が良さそうですよね。

まとめ

父の日のプレゼントとして肩こり解消グッズについてご紹介しました。

自分で解消できる程度の肩こりならばマッサージクッションなど良いのではないかと思います。
しかし、あまりひどいときは、プロに任せた方がいいかと思います。
整体院や鍼灸院やマッサージ店などにご招待したら良いのではないでしょうか。

肩こりもひどいと仕事にも支障をきたしてしまいますし、何と言っても辛いです。
お父さんの辛い肩こりを解消できるプレゼントが見つかるといいですね。

スポンサーリンク

-父の日
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

父の日のプレゼントにヘアケアグッズ シャンプーや育毛剤など

スポンサーリンク 髪の毛の悩みを持つ男性の方は多いと思います。 特にお父さん世代の方は若いころより髪の毛のボリュームも減り、生え際も後退してきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんなお父さんへ …

父の日のプレゼントにいびき改善グッズ いびき防止枕や抱き枕など

スポンサーリンク いびきの大きなお父さんっていらっしゃいますよね。 そのいびきに悩んでいるご家族の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また、お父さんもそのいびきに悩んでいる場合もあります。 そんな …

父の日のプレゼントに健康グッズ メタボ対策に体重計などいかが

スポンサーリンク 歳をとるごとに健康面で気になることって増えていきますよね。 男性の場合は、高血圧やメタボリックシンドロームが気になってくる人も多いと思います。 自分のお父さんがメタボ気味だったりヘビ …

父の日に健康を考えたプレゼント 高血圧やメタボや睡眠不足の改善に

スポンサーリンク 父の日のプレゼントに悩まれている方もいらっしゃると思います。 趣味も無い、おしゃれにも興味無し、お酒も飲まない、そんなお父さんへのプレゼントって悩みますよね。 そんなときは、お父さん …

父の日のプレゼントに日本酒はいかが 種類やおすすめについて

スポンサーリンク お酒が好きなお父さんには父の日においしいお酒をプレゼントしたいですね。 職人の手により丁寧に醸した芳醇な日本酒はお酒好きな方に喜んでもらえそうです。 ですが、お酒のことがよくわからな …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。