あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。疑問の解決策などについてご紹介します。

父の日

父の日のプレゼントにヘアケアグッズ シャンプーや育毛剤など

投稿日:2018年2月10日 更新日:

髪の毛の悩みを持つ男性の方は多いと思います。
特にお父さん世代の方は若いころより髪の毛のボリュームも減り、生え際も後退してきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなお父さんへ父の日にヘアケアグッズをプレゼントしてみたらいかがでしょうか。
ちょっと気になりだしたお父さんも、すでに薄毛に悩んでいるお父さんも、プレゼントされたら喜ばれるのではないかと思います。

そこで今回は、父の日のプレゼントとしてヘアケアグッズについてご紹介します。

スポンサーリンク
  

父の日のプレゼントにヘアケアグッズ

男性の場合、歳とともに気になることとして髪の毛があります。
フケや痒みがある、抜け毛が多い、頭皮がベタつく、あるいは乾燥するなど、頭髪や頭皮について様々な症状があります。
あまり大きな声では言えない方も多いと思う「髪の悩み」ですが、さりげなくヘアケアグッズを父の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

髪の毛の問題は、遺伝・男性ホルモンなどの体質や、栄養不足・血行不良などの生活習慣によります。
このうち、栄養不足や血行不良は自分で改善できることになります。

花の種を硬い土に植えても栄養分が行き渡らずに大きく育たないのと同じように、髪の毛に栄養を行き渡らせるためには頭皮の柔らかさと血液の流れを良くする必要があります。
更に、血液により栄養を運ばなければなりません。

そんな頭皮の改善に役立ちそうなグッズについて見ていきましょう。

父の日のプレゼントにシャンプー

ヘアケアと言えばまずはシャンプーを考える方も多いのではないでしょうか。
40代以降ともなると、抜け毛など気になるお父さんも多くなるかと思います。
そんなお父さんには、頭皮ケアシャンプーが喜ばれそうですね。

フケや痒みや抜け毛などの頭髪に関する問題を抱える男性の方は多いです。
これらの問題は、シャンプーの選び方にも原因がある場合が多いようです。

シャンプーには洗浄力を高めるために界面活性剤をはじめとするいろいろな添加物が配合されているものが多いです。
これらが頭皮に炎症を起こさせてフケや痒みや抜け毛などの問題を作っています。

そのため、頭皮をケアするには頭皮に優しいシャンプーを使用する必要があります。
一般的には「アミノ酸系洗浄成分」「ノンシリコン」が良いとされています。
更に漢方薬などの頭皮に良い成分を含んでいるとなお良いです。

私は、「ケイグロウシャンプー」というものをここ数年使用しています。
使い始めて半年くらいで、髪の毛のハリやコシが出てきたことを実感しました。

シャンプーを見てみる

父の日のプレゼントに育毛剤

頭皮に栄養を与えるには育毛剤を使用するという方法もあります。
薄毛が気になりだしたお父さんには育毛剤と言う選択肢もありますよね。

しかし、男性に育毛剤のプレゼントなんて、失礼にならないか、傷つくかも、などと思われる方もいるかもしれません。
ですが、お父さんの頭髪を心配する子供からの気持ちですから、きっと喜ばれることと思います。
または、自分では育毛剤にもなかなか手を出せなかったお父さんにとっては、育毛に取り組むきっかけになるかもしれませんよね。
もちろん、お父さんによっては隠していたり、薄毛の話題を避けている方もいますので、そのような場合はやめておいた方がいいかもしれません。
普段から薄毛に関する話題を口にしていたり、薄毛をネタにしていたりするお父さんなら、贈っても良さそうです。

スポンサーリンク

育毛剤にもいろいろと種類があります。
毛母細胞を活性させるもの、皮脂の分泌を抑制するもの、男性ホルモンを抑制するもの、頭皮の保湿や血行を促進するものなど、様々です。
お父さんの頭皮に合っていないと効果が無いばかりか、むしろ悪化する可能性も考えられますので、お父さんの症状に合わせて選びたいですね。

私はシャンプーとセットで、「薬用ケイグロウ ヘアーエッセンス」というものを使用しています。
頭皮のマッサージをする際に頭皮につけています。
使用するようになってから後退していた部位が元に戻ってきたので、効果があったのではないかなと感じています。

育毛剤を見てみる

父の日のプレゼントにサプリメント

頭皮の環境の改善に、お父さんに合ったサプリメントをプレゼントするという手もあります。
近年では足りない栄養素を手軽に摂取できるさまざまなサプリメントが売られています。
頭皮に良いサプリメントを贈るというのも1つの案だと思います。

栄養の摂取で薄毛を改善する場合は、血行を良くするものを摂取するようにします。
一般的に言われるのは、ビタミンC、ビタミンE、鉄分などを含む食材を積極的に取ることになります。
他にも、生姜、ニンニク、玉ねぎ、オメガ3脂肪酸なども挙げられます。
また、ビタミンAやビタミンB6は頭皮の新陳代謝を促進すると言われ、亜鉛は髪の毛の生成に効果があると言われています。
要するにいろいろな栄養のある食材をバランスよく摂取するということです。

とは言え、全て食材で摂取するのは難しいので、私はサプリメントを利用しています。
生姜、ニンニク、玉ねぎなどは料理で使用していますが、ビタミン・鉄分・亜鉛・オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)などはサプリメントですね。

また、育毛サプリというものもあります。
育毛のことを考えたサプリメントなので、それだけで育毛に必要とされる栄養素が含まれているため、薄毛の改善になるかもしれません。

シャンプーや育毛剤などの外からのケア以外に、内側からのケアもお父さんに試してもらってみたらいかがでしょうか。

サプリメントを見てみる

ヘッドスパのプレゼント

日ごろから疲れの溜まっているお父さんにヘッドスパのギフトチケットをプレゼントするのはいかがでしょうか。
頭皮も髪も、そして心も癒す心地よいひと時をお父さんにおくってもらいましょう。
ヘッドスパなら気持ちよさと頭皮ケアを同時に受けられます。

また、頭皮や頭髪に関する悩みについてカウンセリングをしてくれるところもあります。
薄毛の悩みなんて普段誰にも打ち明けられないお父さんでも、専門家なら相談できそうです。

眼精疲労や肩こりなども頭皮に影響ありますが、ストレスのない生活は難しいものです。
だからこそ、たまにはリフレッシュして頭皮の環境を元に戻す必要があります。

ヘッドスパなんて普段なかなか行こうとは思えないかと思いますが、プレゼントしてもらえれば行ってみようという気になりますよね。
ヘッドスパにはリラックス効果や頭皮環境を整える効果があります。
健康な頭皮からは健康な髪が生えてくるものです。
是非、お父さんをご招待してみてはいかがでしょうか。

まとめ

父の日のプレゼントとしてヘアケアグッズについてご紹介しました。

髪の毛に栄養を行き渡らせるためには頭皮の柔らかさが必要であり、血液の流れを良くする必要もあります。そして、血液により栄養を運ばなければなりません。
ここでご紹介したように、シャンプーで頭皮を清潔にし、ヘッドスパで頭皮を柔らかくし、育毛剤で外側から栄養を与え、サプリメントで内側から栄養を与えることは、お父さんの髪の毛の問題を改善することにつながると思います。
もちろん全部あった方がベストですが、どれか1つでもプレゼントとして贈ることで、お父さんのヘアケアの習慣につながるかもしれません。

お父さんが気になる髪の毛の問題を少しでも改善できたらいいですね。

スポンサーリンク

この記事を読んだ方はコチラも読まれています。

-父の日
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

関連の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。