あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。知っただけでなく行動しよう。疑問の解決策や良い習慣について体験をベースにご紹介します。

父の日

父の日のプレゼントに加齢臭対策グッズ 石鹸や香水など

投稿日:

お父さんの加齢臭が気になる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
加齢臭は人によっては本当にキツイ臭いがしますよね。
臭いはイヤだけどお父さんのことは好き。そんなお父さん想いの方は、加齢臭対策グッズを父の日にプレゼントしたらいかがでしょうか。
お父さんが好きだという気持ちをしっかり伝えた上でプレゼントしたらきっと喜ばれると思います。

そこで今回は、父の日のプレゼントとして加齢臭対策グッズについてご紹介します。

スポンサーリンク
  

父の日のプレゼントに加齢臭対策グッズ

男性の中高年によく現れる特有の体臭として、加齢臭がありますよね。

加齢臭の原因となるのは、脂肪酸と過酸化脂質が結びついたノネナールという物質です。
ノネナールは男女問わず年齢に比例して増加し、60代で急増します。

加齢臭を減らすには、ノネナールの発生を抑える必要があります。
皮脂の分泌を抑えることも考えられますが、皮脂の分泌にも皮膚を守るという意味があるため、無くすわけにはいきません。
そのため、加齢臭を減らすためには、皮脂を取り除く方法と、皮脂の酸化を抑える方法が考えられます。

余分な皮脂を取り除くにはしっかり洗うことが大事です。
皮脂腺は、頭、耳、鼻、わき、胸、背中などに分布していますので、そこを重点的にゆっくり丁寧に洗うことが重要です。

また、皮脂の酸化を抑える方法としては、食生活を見直し、タバコやお酒を控えてストレスを解消し、適度に運動する、ということが大事です。

他にも、香水などの他の香りをつけることで加齢臭を隠すという方法もあります。

父の日のプレゼントに石鹸

加齢臭を香水などだけでごまかそうとして、加齢臭の臭いの上に他の香りを加えても混ざった臭いになってしまいますよね。
まずは加齢臭の臭いを消すことから始めてみましょう。

加齢臭対策用の石鹸やシャンプー、ボディーソープは加齢臭対策に効果がありそうですよね。
通常の石鹸は皮膚の汚れを落としてくれますが、これだけでは加齢臭は無くなりません。
加齢臭の原因となる脂肪酸やノネナールを取り除いてくれる石鹸を選ぶ必要があります。

加齢臭対策になる成分としては、柿渋エキス、緑茶エキス(カテキン)、ミョウバン、炭などがあります。
このような加齢臭に効果のある成分が配合されているか確認して選んだ方がいいですね。

加齢臭を落とそうと、洗浄力の高すぎる洗剤を使うのは良くありません。
皮脂を全て洗い流してしまうと肌が乾燥し、更に皮脂が出てしまうためです。
過剰な皮脂を出さないようにすることも加齢臭対策のうちです。

柿渋の石鹸や竹炭の石鹸などは加齢臭対策石鹸としていくつか商品があり、人気もあるようです。
他にもシャンプーやボディーソープもありますので、お父さんに合いそうなものを選びたいですね。

父の日のプレゼントに香水

石鹸でしっかり臭いを消したら、次はお父さんに香水で香りをプラスしてあげましょう。

元々、香水は体臭消しとして発達していった経緯があります。
昔のヨーロッパでは風呂に入ると病気になると信じられていたため風呂に入る機会が少なく、香水が使われていたということです。

スポンサーリンク

そんな香水にも加齢臭対策に向いている香りがあります。
加齢臭と相性がいい香りは以下のものと言われています。

  • シトラス
  • ラベンダー
  • ローズマリー

特に爽やかなシトラスが良いとされています。柑橘系の香りですね。
汗をかくような暑い時期にも柑橘系の爽やかな香りは適していますよね。
また、ラベンダーローズマリーも爽やかで、シトラスより少し長く匂いが続くと言われています。

逆に、白檀(サンダルウッド)ムスクは、加齢臭の原因物質であるノネナールの臭いを強めると言われています。

間違った香水を選ぶと逆効果にもなりかねませんので注意です。
加齢臭に合った香水を選びたいものですね。

父の日のプレゼントにサプリメント

外側をキレイにして香りをプラスしたら、あとは内側からの対策を考えてみましょう。
お父さんの加齢臭もより確実に解消できるかもしれません。

加齢臭に効果があると言われているものとして、柿渋のサプリメントがあります。
柿渋は、渋柿の未熟な果実を粉砕・圧搾して抽出した汁を発酵・熟成させたもので、柿タンニンを多く含んでいます。
柿タンニンには防腐作用があり、制汗剤やデオトラント商品として使われているようです。
悪臭の成分を元から絶つ高い消臭効果があり、殺菌・防菌効果により汗の分解や発酵を抑えて悪臭の発生を抑える効果があると言われています。

加齢臭対策としては柿渋石鹸で有名な気がします。

柿渋のサプリメントを使った方の感想は以下のようなものです。

  • ゴルフを始めて、自分の体臭が気になって。1日一緒にいるから臭いと思っているんだろうな。迷惑をかけていないかな。心配でした。
    サプリを飲み始めて、体臭が気にならなくなりました。心配事が減るとゴルフもたのしいしおしゃべりも楽しい。
  • サプリを飲みだしてからは、仕事の時も体臭を気にせず接客ができるのでストレスが軽減されている。

柿渋の他にもいろいろな種類があるようです。
お父さんへ加齢臭対策サプリメントのプレゼントも検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

父の日のプレゼントとして加齢臭対策グッズについてご紹介しました。

グッズを利用する他にも、タバコやお酒、食生活に運動など、生活習慣の見直しも大事です。
そのうえで、加齢臭の臭いを消す石鹸でしっかり洗い、加齢臭と相性がいい香水で香りをプラスし、加齢臭に効果のあるサプリメントで身体の内側から対策すると、効果的ではないかと思います。

ですが、家族から加齢臭対策グッズをプレゼントされたらショックを受けるお父さんもいらっしゃるかもしれませんね。
そんな時は、石鹸やシャンプーなど加齢臭対策と言わずに使ってもらうこともできそうです。
効果があったらネタばらしして、継続して使ってもらうという方法もあると思いますよ。

お父さんに合った加齢臭対策グッズを選んで、お父さんも家族のみなさんも気持ちよく過ごしたいですね。

スポンサーリンク

-父の日
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

父の日のプレゼントにヘアケアグッズ シャンプーや育毛剤など

スポンサーリンク 髪の毛の悩みを持つ男性の方は多いと思います。 特にお父さん世代の方は若いころより髪の毛のボリュームも減り、生え際も後退してきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんなお父さんへ …

父の日のプレゼントに身だしなみグッズ 髭剃りやヘアブラシなど

スポンサーリンク 若いころのように恰好つけることは減ったとしても、清潔感を出して身だしなみに気を付けることはいくつになっても必要ですよね。 無精ヒゲで髪はボサボサ、爪は伸び、鼻からは鼻毛が出ている、な …

父の日のプレゼントにウイスキーはいかが 選び方やおすすめとは

スポンサーリンク 父の日にウイスキーをプレゼントされたら、ウイスキーが好きなお父さんには嬉しいと思います。 ウイスキーは高価なものが多いので、お父さんへプレゼントすると特別感があり喜ばれそうですよね。 …

父の日のプレゼントにお酒はいかが 焼酎や日本酒など

スポンサーリンク お酒好きのお父さんは多いのではないでしょうか。 父の日のプレゼントでお酒は定番ですが、お酒好きなお父さんにはやっぱりお酒を贈りたいですね。 お父さんがお酒が好きとは言え、いったいどん …

父の日のプレゼントに健康グッズ メタボ対策に体重計などいかが

スポンサーリンク 歳をとるごとに健康面で気になることって増えていきますよね。 男性の場合は、高血圧やメタボリックシンドロームが気になってくる人も多いと思います。 自分のお父さんがメタボ気味だったりヘビ …



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。