あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。疑問の解決策などについてご紹介します。

ほうれい線

ほうれい線と笑いジワの違いとは 笑った後に残ったシワを消すには?

投稿日:

笑った時にできる笑いジワ、笑った時だけならいいですが、笑った後にも残る場合がありますよね。
笑いジワが残ると老けて見られてしまうので、怖くて笑うこともできない、そんな方もいらっしゃいます。
この笑いジワですが、歳をとると目立ってくるほうれい線と同じなんでしょうか?
ほうれい線のように消すのは難しいのでしょうか、気になりますよね。

そこで今回は、ほうれい線と笑いジワの違いや笑いジワを消す方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

ほうれい線と笑いジワに違いはあるの?

小鼻の脇から唇の端に伸びる左右の線をほうれい線と呼びますよね。
ですが、笑った時にできるシワ、いわゆる笑いジワはも同じところにできます。
ほうれい線と笑いジワ、この2つに違いはあるのでしょうか。

ほうれい線とは頬の境界線を指しており、医学用語ではこれを「鼻唇溝(びしんこう)」と言います。
なので、ほうれい線は厳密にはシワではないのです。
ほうれい線は誰にでも常にあるものであり、歳をとるとともに肌がたるむことで目立つようになります。

一方の笑いジワとは、その名の通り、笑った時にできるシワになります。
笑った時に顔の筋肉が動いて作られる顔の皮膚のシワですね。
笑った後に残るシワのことも笑いジワと言ったりします。

  • ほうれい線…頬の境界線
  • 笑いジワ…笑った時にできるシワ、笑った後に残るシワ

つまり、ほうれい線と笑いジワの違いは、シワかシワでないか、とも言えます。
ですが、一般的にほうれい線に沿ってできる深い溝のことを「ほうれい線」と呼んだりしますよね。
なので、

  • 笑った時にできるシワ=笑いジワ
  • 笑った後に一時的に残るシワ=笑いジワ
  • 笑っていなくても常にできる溝=ほうれい線

と考えて良いでしょう。

ほうれい線が笑った後に残るのはどうしたらいい?

笑った時にシワができるのは、顔の筋肉が動いているので自然なことですが、笑った後にシワが残るのは気になるものです。

笑った後にほうれい線に沿って溝が残ってしまう、このことで悩む方は多いです。

こんな悩みを持つ方もいます。

  • ほうれい線がひどい! 笑った後、そのまま線が口より下まで入って、ずっと残っている。
    光の加減、照明の感じで、ひどいときにはもう、ぞっとする顔。
  • 笑った時できるシワが残ってしまう!
    子供の頃から笑うとほうれい線がくっきりとシワになるが、最近笑って戻った後に、その線が跡みたいに残るようになってしまった。
  • 笑った後にできる笑いジワ?ほうれい線?で悩んでいる。
    少し経てば消えるが、消えるまでの時間はどうしても人と話すのが嫌。
    最近ではそのことが気になって友達と話していても心から笑えない。

見た目にもほうれい線に沿ったシワは見た目にも影響するので気になりますよね。
ただのシワだと思っていたらいつの間にかいわゆる「ほうれい線」に・・・なんてこともあるかもしれません。
そうならないためにも、まずはほうれい線と笑いジワの原因の違いについて見てみましょう。

ほうれい線の原因

ほうれい線が深くなる原因は、お肌のたるみです。
お肌のたるみは、皮膚、脂肪、筋肉などが関係してきます。

  • お肌が衰えてコラーゲンやエラスチンが減少
  • 代謝機能の衰えから脂肪が肥大化
  • 顔の表情筋が衰えて皮膚や皮下脂肪を支えられない

などが主な原因になります。
これらは一般的には加齢とともに進みやすいので、歳をとるごとにほうれい線も目立つようになります。

ほうれい線の原因についてはコチラ

笑いジワの原因

笑った時に顔の筋肉が動いてできるシワは自然なものです。
ですが、問題は笑った後にも残るシワですよね。

笑った後にシワが残る大きな原因は、乾燥になります。
まだたるみが無いのにほうれい線が目立つ場合はお肌が乾燥している可能性があります。
また、お肌が乾燥した状態のままでいると角質層のバリア機能が低下して真皮にダメージを与えてしまい、結果的にたるみにつながってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

笑いジワがほうれい線にならないうちに消すには

ほうれい線の原因と笑いジワの原因の違いは、加齢による皮膚のたるみか、乾燥によるシワか、という点になります。
ですが、乾燥も放置すると皮膚のたるみにつながるのでほうれい線の原因にもなります。
まだほうれい線じゃないと安心せず、手遅れになる前に乾燥肌を見直して笑いジワを消してしまいましょう。

正しい洗顔

お肌の乾燥対策としては、スキンケアの見直しになります。
適切な洗浄力のあるクレンジングを使い、たっぷりの泡でゴシゴシこすらず丁寧に洗顔し、適量の保湿成分を補うことが大事です。
洗顔の基本は、たっぷりの泡で肌をこすらないように洗うことですね。

コラーゲンペプチドでコラーゲンを増やす

スキンケアを見直したら、次はお肌の栄養も見直しましょう。
コラーゲンの減少もお肌のハリの衰えになりますので、コラーゲンも乾燥肌対策に活用していきたいところです。

コラーゲンを摂取するなら、コラーゲンペプチドがオススメです。
「コラーゲンは食べてもアミノ酸として分解されるだけで意味がないと」良く言われますが、最近ではアミノ酸よりも少し大きなペプチドの状態でも吸収されるということが分かってきたそうです。
そのため、低分子のコラーゲンペプチドを摂取すると、普通のコラーゲンよりも吸収性が高くなるということです。

ビタミンC誘導体でコラーゲンを増やす

ビタミンC誘導体にはコラーゲンの生成を促進する効果が報告されているそうです。
コラーゲンを増やせて乾燥にならないよう保湿もできる、そんなビタミンC誘導体配合のローションやクリームも使っていきたいですね。

こういうのもあります。

まとめ

ほうれい線と笑いジワの違いや笑いジワを消す方法についてご紹介しました。

笑いジワは笑った時にできるシワですが、ほうれい線は厳密には頬の境界線という違いがあります。
ですが、一般的には笑っていなくても常にできる溝をほうれい線と言ったりします。

ほうれい線の対策は顔の筋肉を鍛えることが大事ですが、シワができた場合はお肌の乾燥が原因の可能性が高いです。
スキンケアを見直してコラーゲンなどお肌の栄養を与えることで改善していくことでしょう。

笑いジワが気になると笑顔もぎこちなくなってしまいます。
お肌を良い状態でキープして思い切り笑えるようにしたいですね。

スポンサーリンク

この記事を読んだ方はコチラも読まれています。

-ほうれい線
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

関連の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。