あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。疑問の解決策などについてご紹介します。

初夢

初夢で見ると縁起が良い夢とは?悪い夢を見たときはどうする?

投稿日:

初夢はその夢の内容で1年を占うと言われていますが、そもそも自分が見た夢が縁起の良い夢なのか縁起が悪い夢なのか、それがわからないと夢を見ても意味が無いですよね。
有名なのは「一富士二鷹三茄子」がありますが、他の夢はどうなのでしょうか?
いつも通りの普通の夢にも意味があるのか?気になりますよね。

そこで今回は、初夢で縁起が良い夢や縁起が悪い夢についてご紹介します。

スポンサーリンク

初夢で見ると縁起が良い夢とは

初夢で有名なものとして、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄(さんなすび)」があります。
これは、初夢に見るものの中でも縁起が良いとされているものの上位3位ということのようです。
この一富士二鷹三茄子がなぜ縁起が良いのかというと、以下のように諸説あるそうです。

  • 徳川家康が「富士山」「鷹狩り」「初物のなす」が好きだったから
  • 徳川家ゆかりの地である駿河国における高いもの「富士山」「愛鷹山」「初物のなすの値段」から
  • 富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは「事を成す」という掛け言葉から

ですが、富士山や鷹やナスの夢ってあまり見ないですよね。
私は少なくとも見た記憶がありません・・・ ^ ^;

もう少し普通の夢ではどうなのか、見てみましょう。

初夢で仕事の夢を見た場合

仕事の夢って見そうですよね。
私も数少ない覚えている夢では、仕事に関する夢が多い気がします。

仕事の夢には、その仕事に対する想いや、その仕事の未来の状況が現れるとも言われています。

また、その夢の内容によっても意味が変わってきます。

  • 前向きに仕事に取り組んでいる夢
  • 仕事が終わりのんびりくつろいでいる夢

などは縁起が良いとされています。

逆に、

  • 仕事が無くて暇になる夢
  • 仕事に遅刻する夢

などは縁起が悪いと言われています。

深層心理が反映されているとも言えそうですね。
仕事に対する想いや今感じているストレスが反映されていそうです。
なので、縁起が悪い夢を見た場合は、ミスをしないように気を付けたり、やる気を出してみたりするのが良いでしょう。

初夢で好きな人の夢を見た場合

夢に憧れの人や好きな人が出てきたらうれしいですよね。
それが初夢ならなおのことです。
さらに夢の内容が良いと、良い展開も期待したくなっちゃいますよね。

ですが、初夢に好きな人が出てきた場合、それは「逆夢」(さかゆめ)になるそうです。
つまり、夢で見た内容と反対のことが起こるということです。
夢の内容が悪いことだった場合は、現実で良いことが起こります。
逆に内容が良いことだった場合は、残念ながら良いことはあまり期待できないようです。

とは言え、期待できないとしてもすべてはこれからの自分次第なので、もっと頑張る必要があると解釈するのが良いのではないでしょうか。
今年頑張ればもしかしたら次の年には良いことがあるかもしれませんよね。

初夢で妊娠する夢を見た場合

これは女性限定の夢ですね。
妊娠や出産は現実ではお祝いごとになりますが、夢に見た場合はどうなのでしょうか。

妊娠や出産は夢の中でも良い暗示、「吉夢」とされています。
あまり妊娠を期待していないのにこのような夢を見る場合は、新たな成果が出たり幸運な出来事が起こったり、努力が実を結んだり才能が開花したりなど、良いことの前触れかもしれません。

ですが、夢の中で悲しそうにしたときは、悪い暗示である可能性もあります。
これも何か深層心理が反映されているかもしれませんね。
このような場合は、良くないことが起きないよう注意が必要です。

また、元々妊娠することを強く望んでいるような場合は、その期待が夢に反映されているだけかもしれません。
とは言え、縁起の良い夢だと思って結果を期待して良いのではないでしょうか。


スポンサーリンク

初夢で悪い夢を見たときはどうする?

初夢で縁起の良い夢を見たらうれしいですが、もし悪い夢を見てしまったらどうすればいいのでしょうか。

何か悪い感情、悲しい気持ちや恐怖、忙しくて疲れていたり、あるいは暇で退屈したりなど、このような場合は、現実で何か辛いことがあったりストレスを感じたりしている可能性があります。
ネガティブな気持ちではやはり運気も悪くなりがちです。
ストレスを感じて疲れている場合は、まずはゆっくり休むことが大事ですし、退屈していたら新しいことをチャレンジしてみることも良いですね。

もし、縁起の悪い夢をみてしまった場合は、夢のことを他人に話すのが良いとも言われています。
話す=放すとなるため、悪い予兆から逃れられるということです。

また、「ゆうべの夢は獏にあげます」と3回唱えるという方法もあるようです。

いずれにせよ、逆夢である可能性もあるので、注意はしても気を落とす必要はないのではないでしょうか。

まとめ

初夢で縁起が良い夢や縁起が悪い夢についてご紹介しました。

良い初夢を見たときは、その内容を紙に書いて自分の頭よりも高いところに置いておくと良いと言われています。
もしも悪い初夢を見たときは、ミスをしたりしないように注意をした方が良いかもしれません。

大事なのは、良い夢を実現するのも悪い夢を回避するのも、自分がどんな行動をするかによるということです。
良い初夢だったからと楽観するでもなく、悪い初夢だったからと落胆するでもなく、素晴らしい一年になるような行動をしていきましょう。

スポンサーリンク

この記事を読んだ方はコチラも読まれています。

-初夢
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。