あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。疑問の解決策などについてご紹介します。

日焼け・紫外線対策

紫外線から肌を守るポイントは活性酸素 日焼け止めサプリのおすすめ

投稿日:2018年4月21日 更新日:

お肌の天敵と言われる紫外線。特に女性にとって紫外線対策は大事ですよね。
紫外線を浴び続けると肌の老化が進むと言われていますので、できるだけ紫外線を浴びないように気を付けている方も多いと思います。
ですが、日焼け止めを塗ったり日傘をさしたりと、どれだけ紫外線対策をしても紫外線を浴びないようにすることは難しいですよね。
紫外線から肌を守る方法として他には無いのでしょうか。

そこで今回は、外からだけでなく内側からもお肌を紫外線から守る秘訣についてご紹介します。

スポンサーリンク

紫外線から肌を守るには?

日差しが強くなると、特に女性の方は紫外線による肌への影響が気になりますよね。
シミやそばかす、シワやくすみなど、できるだけ防ぎたいものです。

紫外線が身体に与える影響は「活性酸素」が発生することにより起こります。
紫外線から肌を守るには、肌の老化の原因となる活性酸素の発生を抑える必要があります。

活性酸素とは

活性酸素は体内に侵入した細菌などを除去する働きを持ち、免疫機能の一部として細菌などを攻撃するものです。
活性酸素のおかげで、身体中の細胞は健康を維持することができます。
身体に悪い印象がある活性酸素ですが、実は身体を守る働きも持っているわけです。

活性酸素は本来身体に必要なものですが、過剰に発生すれば、かえって身体を酸化させる害にもなります。
活性酸素は酸化力が強く、体内の細胞にダメージを与えて酸化させると、シミ、そばかす、しわなどのお肌のトラブルや、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの病気の原因になると言われています。

活性酸素が発生する主な原因としては、強いストレス、お酒の飲みすぎ、タバコ、激しい運動、などがありますが、紫外線を浴びることも活性酸素を発生させる原因の1つになります。

活性酸素を抑えるためには

紫外線の身体への影響は、活性酸素が発生することによって起こります。
元々身体を守ってくれる活性酸素ですが、多くなりすぎることで悪い影響が出てしまいます。

お肌や身体を活性酸素から守るには、活性酸素の発生を抑えることが重要になります。
紫外線による活性酸素の発生を抑える方法として以下のものがあります。

紫外線を浴びないようにする

まずは活性酸素の発生原因を減らすことが大事です。
つまり、日焼けしない、なるべく紫外線を浴びないようにする、ということになりますね。

一般的には、日焼け止めを塗り、帽子をかぶって日傘をさして、なるべく肌を露出しないようにするというのが考えられます。

ですが、これだけでは紫外線からの肌へのダメージは完全に防ぎきれません。
紫外線は上からだけではなく、地面からの照り返しにもあるため、日焼け止めを塗って、横からも下からも紫外線を防がないといけません。
でもいくら日焼け止めを塗ったとしても、完全に紫外線を防ぐことはなかなか難しいものです。

抗酸化作用のある成分を摂取する

外側からの紫外線対策だけでは完全には防げない肌のダメージは、内側からの紫外線対策によりケアすることも考えましょう。

活性酸素の発生を減らす以外にも、ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、ポリフェノール、リコピンのような、抗酸化力を高める栄養素を体内に摂取するという方法もあります。

これらを毎日摂取し、常に体内の抗酸化力を高めておくことが活性酸素の発生を減らすことにつながります。

毎日大量に摂取するのは大変・・・

しかし、日々の食事だけで十分に抗酸化力を高めるだけの栄養を摂取するのはなかなか大変です。
たくさんの果物や緑黄色野菜を毎日食べなければなりません。
毎日用意するのに費用もかかりますし、大量に食べるのはカロリーも気になりますよね。
また、食事のバランスも考えないといけません。

効率的に摂取するにはどうしたらいいでしょうか。

スポンサーリンク

飲む日焼け止めサプリのおすすめ

食事から栄養を摂取するのが理想ですが、十分な栄養を摂るのは結構大変・・・

そんなときは、サプリメントの利用も検討してみましょう。
最近では「飲む日焼け止め」「日焼け止めサプリ」などと言われている商品もいろいろあります。
これらのサプリメントは、内側からの紫外線対策をするためのものになります。

例えば、「メディパラソル」というサプリメントは抗酸化力のある4つのポリフェノールとカロテノイドが含まれるの商品になります。

スペイン、フランス、イタリアなどの地中海沿岸は日本よりも日差しが強い地域です。
ですが、そんな南欧地域の女性たちは日差しを恐れずに水着になり、にもかかわらずその美しさを保っています。

その美しさの秘密は、たくさんの果物や野菜やオリーブなどの地中海の食事にあります。
紫外線の強い地中海に生息する植物が自信を守るために作り出す地中海産の植物性ポリフェノールがそのカギとなります。

このサプリメントは以下の4つの抗酸化力を持つ美容成分を含んでいます。

  • Red Orange Complex…ポリフェノールであるアントシアニンとフラバノンを含みます。
  • Olivex…オリーブポリフェノールであるヒドロキシチロソールを含みます。
  • Pomanox…ザクロポリフェノールであるプニカラジンを含みます。
  • Lycobeads…カロテノイドであるトマトリコピンを含みます。

これらの成分が1日1カプセルに詰め込まれているので続けやすいですね。
そして、毎日摂取するには「安心」「安全」であることが重要ですが、成分はすべて植物由来で原材料についても厳しく選別されたものだけを使用しているそうです。
更に、製造も国内のGMP認証工場で行っているので、品質はしっかりと日本クオリティ。
なので、毎日飲み続けても安心ですね。

また、価格も他の飲む日焼け止めサプリよりリーズナブルなのがいいですね。

メディパラソルについて詳しくはこちら

まとめ

紫外線から肌を守る方法について、飲む日焼け止めサプリをご紹介しました。

日焼け止めを塗り日傘を差し帽子をかぶり肌を露出しない、という外側からの対策だけでなく、抗酸化力の強い食べ物を摂取して内側からも対策することも、肌の大敵である活性酸素の発生を抑えることにつながります。
十分な抗酸化力をキープするためには毎日の栄養の摂取量が多くなります。
そのため、飲む日焼け止めサプリの利用をオススメします。
もちろん、外側の対策も継続する必要がありますので忘れないようにしましょう。

外側から紫外線を防ぎ、内側で活性酸素を抑えて、きれいな肌をキープしましょう。

スポンサーリンク

この記事を読んだ方はコチラも読まれています。

-日焼け・紫外線対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

関連の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。