あしたはもっとラク

今日始めれば明日はもっと楽にできる。疑問の解決策などについてご紹介します。

日焼け・紫外線対策

髪の日焼け対策 紫外線から髪を守る日焼け止めスプレーのおすすめ

投稿日:2018年4月19日 更新日:

紫外線が強い季節の必需品と言えば日焼け止めですよね。
お肌の大敵である紫外線からお肌を守るために顔も身体もしっかりと日焼け止めを塗っている方も多いですよね。
ですが、髪の毛についてはどうでしょうか。髪についてはついほったらかしになったりしていませんか?
いつの間にか髪の色が赤茶色っぽくなったりパサついたりつやが無くなったり、なんてこともありますが、髪の毛も日焼けするものなんでしょうか。

そこで今回は、髪の毛の日焼け対策についてご紹介します。

スポンサーリンク

髪の毛にも日焼け対策は必要?

夏と言えば女性にとって大切なのが紫外線対策ですよね。
顔や首、腕や手足などの見えるところのお肌の日焼け対策は余念は無いことと思います。
ですが、髪の毛や頭皮についてはどうでしょうか。意外と忘れがちな方も多いのではないでしょうか。

夏になると、髪の毛の色が赤茶色になったりパサついたり、フケが出たりすることってありますよね。
実は、髪の毛も日焼けします。
お肌の日焼けのようにわかりやすく焼けたりしないのであまり意識していない方も多いと思います。
しかし、髪は身体で一番高い位置でしかも頭頂部は太陽の方を向いているので、顔や腕の3倍以上の紫外線を受けると言われています。

では、髪の毛が日焼けすると一体どうなるのでしょうか。

髪の毛が日焼けすると主に以下のような影響があります。

髪の色が赤茶色っぽくなる

髪の毛のメラニン色素が髪の色をつけています。
ですが、紫外線が髪のメラニン色素を分解してしまうため、紫外線を浴びると髪の毛の色が赤茶色っぽくなってしまいます。

パサパサしたり枝毛・切れ毛が多くなる

髪の毛を覆っているキューティクルは紫外線の影響で剥がれたりめくれたりしてしまいます。
そうすると髪の毛の油分・水分を保つことができず、外へ出てしまって乾燥してしまい、髪の毛がパサついたり、つやが無くなったり、枝毛や切れ毛になったりする原因となります。

紫外線から髪を守るにはどうする?

紫外線は髪の毛や頭皮に大きなダメージを与えてしまいますので、対策をしっかりしていくことが大事になってきますよね。

髪の毛を日焼けから守るには以下の対策があります。

日傘をさす

外出時に日傘をさしている方も多いかと思います。
しかし、面倒くさいし邪魔だし、日傘なんて使っていない、という方もいるかと思います。

日傘はアスファルトからの照り返しは防げないので、紫外線総量の半分くらいしか防げないとも言われています。
ですが、頭の上から降り注ぐ紫外線をカットする効果はあります。
日傘は髪の毛を守るには良い対策になりますね。
なお、日傘を選ぶ際はUVカット加工のものを選びましょう。

帽子をかぶる

帽子は日傘より手軽に使えるのではないでしょうか。

紫外線対策の帽子として考えた場合、つばの長さも大事になります。
つばが短いと顔に当たる紫外線の量が多くなります。
なので、つばが広く、全方位にわっか状についた帽子、「ハット」型の帽子が紫外線対策には良いですね。

紫外線対策の帽子についての詳細はこちら

日焼け止めスプレーを使う

日焼け止めスプレーはシュッと吹き付けることで紫外線対策ができる便利なアイテムですが、髪の毛に使える日焼け止めスプレーもあります。
帽子や日傘ではカバーできない髪の毛は日焼け止めスプレーでカバーするのがオススメです。

紫外線を防ぐには、SPF50+PA++++の最高レベルのものがいいですね。
更に保湿成分などがプラスされると潤いも与えられてなお良いでしょう。

中にはフレグランス効果のあるUVスプレーもあります。
香りのある日焼け止めスプレーなら使うのも楽しいですよね。
また、スプレーして髪が白くなったら大変です。白くならないものを選びましょう。

スポンサーリンク

日焼け止めスプレーのおすすめ

紫外線の影響を受けすぎると、トリートメントだけでは髪の修復が追い付かなくなってしまいます。
なので、夏など紫外線が強い季節は特に、髪に使える日焼け止めスプレーを使った方が良いでしょう。

例えば、この「Le ment(ルメント)フレグランスUVスプレー」という商品は、美容室の感動を身近に取り入れられるスペシャルヘアケアブランド「Le ment」(ルメント)から出ている、髪はもちろん全身に使える「フレグランスUVスプレー」です。

クリア処方なので髪に使っても白く残りません
また、汗や水に強いウォータープルーフタイプですがサラサラな付け心地で髪もお肌も守り、普段使いの石鹸やシャンプーで落とせます

もちろん紫外線の防御力もSPF50+PA++++と最高レベルなので、しっかりと紫外線をブロックしてくれます。
エイジング成分や浸透型ヒアルロン酸、セラミドなどの美容成分も配合され、紫外線で乾燥しがちの髪やお肌に潤いを与えてくれます。
更に清潔感溢れる香りで楽しみながら使えますね。

「Le ment(ルメント)フレグランスUVスプレー」の詳細はこちら

ダメージを受けた髪はケアも大事

また、同じく「Le ment(ルメント)」からシャンプーも出ています。

Le ment(ルメント)炭酸オイルクレンジングシャンプー」は、高濃度炭酸に高級レアオイルと、厳選した美容成分であらゆるお悩みを自宅で簡単にケアできる濃密泡タイプのシャンプーです。

山田優さんダレノガレ明美さんマギーさん辻希美さんペコさん大渕愛子さんなどの愛用商品としてご自身のブログで紹介されています。

特徴は美容室に行かなくても『炭酸ヘッドスパ』が出来るという点です。
多くの人が美しい髪を諦めてしまう理由としては、手入れの面倒さと経済的な問題がありますが、このルメントならば3日に1度、自宅でシャンプーの代わりに使用するだけでヘッドスパができます。

日焼け止めスプレーでも完全にダメージを防げるわけではありません。
ダメージを受けた頭皮や髪を自宅でケアしてみてはいかがでしょうか。

「Le ment(ルメント)炭酸オイルクレンジングシャンプー」の詳細はこちら

まとめ

髪の毛の日焼け対策についてご紹介しました。

意外と忘れがちな髪の毛の紫外線対策ですが、顔や腕などよりも紫外線を受けやすいため、しっかりと対策することをオススメです。
日傘や帽子はすでに使っている方も多いと思いますが、それだけではガードできない部分もありますよね。
そんなときは、日焼け止めスプレーもいっしょに使ってはいかがでしょうか。
また、ダメージを受けた髪を自宅でしっかりケアすれば、対策はバッチリですね。

髪の毛が日焼けしてボロボロになると実年齢よりも老けて見られてしまいます。
顔や腕などのお肌だけでなく髪の毛もしっかり日焼け対策して、しっかり夏を乗り切りましょう。

スポンサーリンク

この記事を読んだ方はコチラも読まれています。

-日焼け・紫外線対策
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

関連の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。